2010年8月20日金曜日

伊勢神宮 Ise grand shrine

家族で伊勢神宮に行って来ました。所謂、「御蔭参り」です。
木々が鬱蒼と茂る境内は、神秘的なものに包まれていました。


内宮(ないくう)のなかの参道。ものすごい人で驚きました。

上が本宮です。天照大御神が祀られているところです。

境内の木々は見かけ樹齢何百年という大木が屹立しており、その樹皮は参拝者がご利益に與ろうと擦ったり叩いたりするおかげで擦り切れて光っています。


式年遷宮によって25年の周期でおもな社殿は建て替えられるのに、桧皮葺(おそらく)の屋根に宿った木々がすごい勢いで天に向かって成長を続けています。


誰もいないところを撮るのに成功しました笑。

ほんとうに境内は落ち着いています。



今でも高速道路を使っても伊勢まで行くのは大変だというのに、太古の日本人の健脚には感心します。


上のは二見岩の近くにあった伊勢参りに来た人たちの宿だったとか。


念願の赤福本店で出来立ての赤福を戴くことができました。

ほうじ茶とよく合って美味でした。「赤福氷」なる宇治氷に赤福が入っている絶品の甘味にもありつくことができて満足至極です。

本店の喫茶部分は五十鈴川に面していて涼しげです。
また伊勢に行きたいですな。

なんと二日目も伊勢にお参りに行きましたww

0 件のコメント:

コメントを投稿