2011年12月22日木曜日

The Winter Solstice Day


今日は冬至!!「日没時刻が一年で一番遅い日」ではなくて「昼間の時間が一番長い日」です。
つまり、「最遅日の出時刻」と「最早日の入り時刻」の日の中間日ということですな。

ちなみに今日の東京の日の出は6:24,日の入りは16:32です。この日は世界的にも太陽復活の日として信仰があります。

日本では、天照大御神が天の岩屋戸から再び登場!みたいな感じで伝わってます。また、現在のクリスマスはヨーロッパの土着宗教の太陽復活の日の祭祀の名残だとも云われています。


ご近所の穴八幡では冬至のお札を獲得するために毎年恒例の大行列が早朝から日没後も続きます。


屋台もいっぱい出て賑わってました。
穴八幡は冬至のお陰でだいぶ儲かっていると思われます。本殿も産道も全て改築されています。


提灯の明かりってどこか落ち着きますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿